●SNS投稿作成が属人化して、担当者が不在のときに投稿の質が落ちる
マーケティング担当者のみなさん、毎日のSNS投稿作成に頭を悩ませていませんか?
「複数のターゲット向けに書き分けるのが大変」「担当者によって文体がバラバラ」「毎回トーンを考えるのに時間がかかる」といった課題は、多くの企業が直面しているマーケティング上の悩みです。
本記事では、ChatGPTやClaudeなどのAIを活用してこのような課題を解決し、効率的かつ一貫性のある投稿文作成を実現する方法を具体的にご紹介します。
SNSの投稿文作成において、なぜこれほど多くの時間が奪われているのでしょうか?実際の業務フローを確認すると、以下の3つのポイントが特に時間を消費していることが分かります。
●ブランドイメージの一貫性維持:複数の担当者が投稿を作成する場合、トーンがバラバラになりやすい
これらが原因となり、1投稿の作成に1時間以上かかることもあるでしょう。複数の商品ラインや異なるターゲット層向けに毎日投稿を行うとなると、さらに工数がかかります。
これらの課題を解決するために、ChatGPTやClaudeを活用した「投稿テンプレート」と「トーン管理」のシステムを構築しましょう。
まずは、自社の商品・サービスごとに「誰に」「どのように」伝えたいのかを明確にします。これがAIに指示を出す際の重要な基盤となります。
例えば、化粧品ブランドの場合、以下のようなペルソナ情報をまとめたシートを事前に作成しておくと、AIへの指示が明確になります。
▶ペルソナ設定をAIで深堀りする方法はこちら!
次に、各ブランドやターゲット層に対するトーン設定をAIに理解させるためのプロンプトを作成します。異なるターゲット層向けに2つのプロンプト例を見ていきましょう。
<プロンプト例>【ブランドA】高級スキンケアライン向けプロンプト
あなたは当社の高級スキンケアライン「ブランドA」のSNS投稿を作成するマーケティングエキスパートです。以下の特徴に基づいて投稿を作成してください。
【ブランドの特徴】
- 絵文字:1投稿に2つまで、シンプルなものを厳選
【投稿テーマ】
新発売のビタミンC美容液について、保湿効果と肌の透明感をアピールする投稿
【投稿仕様】
- ハッシュタグ:#スキンケア #美容液 #エイジングケア
同様に、異なるターゲット層向けのプロンプトも作ってみましょう。
<プロンプト例>【ブランドB】10代向けメイクアップライン向けプロンプト
あなたは当社の10代向けメイクアップライン「ブランドB」のSNS投稿を作成するマーケティングエキスパートです。以下の特徴に基づいて投稿を作成してください。
【ブランドの特徴】
- 絵文字:多用OK、カラフルで可愛らしいものを使用
【投稿テーマ】
新発売のビタミンC入りティントリップについて、発色の良さと保湿効果をアピールする投稿
【投稿仕様】
このように具体的な指示を出すことで、AIはブランドのトーンを理解し、適切な投稿文を生成してくれます。
AIからの出力結果を受け取ったら、次はそれを実際のビジネスニーズに合わせて最適化していきます。以下はAIが生成した投稿文の例と、それをさらに改良するプロセスです。
<出力結果>ブランドAの初期出力例
この投稿を実際のマーケティング目標に合わせて改良するポイントを考えてみましょう。
●希少性の演出:「数量限定」という言葉はあるが、より具体的な表現で緊急性を高める
これらのポイントをAIに伝えて改良を依頼します。
<プロンプト例>
先ほどの投稿文を以下のポイントを強化して改良してください。
<改良後の出力結果>
同様に、ブランドB向けの投稿も最適化してみましょう。
<出力結果>ブランドBの初期出力例
●バズる要素の強化:TikTokでのチャレンジ企画などを追加
<プロンプト例>
先ほどの投稿文を以下のポイントを強化して改良してください。
4. 店舗限定カラーがあることも追加
<改良後の出力結果>
このようにAIが生成した初期の投稿文を、マーケティング目標に合わせて具体的に改良していくことで、よりビジネス価値の高い投稿へと進化させることができます。
ここまでの方法で生成した投稿文とプロンプトを、社内でデータベース化しておくと、さらに効率化できます。以下のような表をGoogleスプレッドシートなどで管理しておくと便利です。
このデータベースを活用することで、新しい担当者でも過去の投稿パターンを参照しながら一貫性のある投稿を作成できるようになります。
さらに、AIを活用することで、一つの投稿内容を複数のSNSプラットフォーム向けに効率的に展開することができます。
以下は、Instagram用の投稿内容をX(旧Twitter)、Facebook、TikTokなど他のプラットフォーム用に変換するプロンプト例です。
<プロンプト例>
以下のInstagram用投稿を、X(旧Twitter)用に140文字以内に要約してください。ブランドトーンはそのままに、より簡潔に伝えてください。
【Instagram投稿】
✨新発売 | プレミアムビタミンCセラム✨
厳選された高濃度ビタミンCと3種のヒアルロン酸を配合した美容液が誕生しました。当社研究所での12週間の臨床試験で、92%の方が肌の透明感の向上を実感。
年齢とともに失われる肌の輝きを、科学の力で取り戻します。朝晩のケアに取り入れることで、みずみずしい潤いと透明感のある肌へ。
明日3/17(月)より全国の直営店とオンラインショップにて数量限定発売。🌿
#スキンケア #美容液 #エイジングケア
<X(旧Twitter)用出力結果>
このように、一度作成した投稿内容を別のプラットフォーム用に変換することで、プラットフォームごとに一から書き直す手間を省くことができます。
本記事では、ChatGPTやClaudeなどのAIを活用して、SNS投稿の作成における「ターゲット別のトーン設定」を効率的に管理する方法をご紹介しました。
この方法を実践することで得られるメリットは次の通りです。
●ナレッジの蓄積と共有
AIはあくまでツールであり、最終的な判断や調整は人間が行うことが重要です。AIと人間の強みを組み合わせることで、より効率的で効果的なSNS運用が実現できるでしょう。ぜひ本記事で紹介した方法を参考に、自社のSNS運用に取り入れてみてください。